11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ7ヶ月

もうすぐ生後7ヶ月になるかいくんですが、ブログが書けるうちに成長の記録を。

お座りをマスターしました。
6ヶ月くらいからお座りできるようになってきましたが、最近では安定感が増し、支え無しでも座れるようになってきました。

しかも、うつぶせからひざを上手く使って、

お座りにチェンジ。

そしてまたうつぶせになったりと、自由自在です♪

やはりお座りは好きらしく、最近は抱っこ王子からお座り王子にすっかり変身。しかも、一度お座りすると、動かずにずっと座って遊んでいるので、外食も楽チンになりました

ずりばいもできるようになってきました。
気がつくと、ずりずりとずりばいで移動しています。うつぶせは疲れるらしく、移動距離は短いですが。最近はお尻を持ち上げてハイハイのトレーニングもしています。

後追いが始まりかけているかも。
機嫌よく遊んでいることが多いかいくんですが、時々私がいなくなったり立ち上がったりすると、泣くことがあります。もしかしたら、後追いが始まりかけているのかしら…。
ゆっちゃんの時にノイローゼになりそうなくらい大変だった後追い…恐怖の後追い…。
あああ~、嫌だ~、後を追わないで~

離乳食も波に乗りました。
2回食にしてから3週間程経ちましたが、やっと食への興味が出てきたらしく、よく食べています。お気に入りのものがあると、「もっとくれ~」と催促することも。
これから少しずつ量も増やしていって、卒乳に向けて突っ走りたいと思います。

夜間断乳も継続中です。
まだ夜中に1回起きますが、背中トントン無しでもまた寝付くようになりました。
今のところ、18時就寝後、4時に朝の授乳をしているのですが、離乳食がもっと進んだら4時も背中トントンにトライしたいと思います。


最近のかいくんは全く手がかからないので、やっぱり二人目神話って本当かもと思う今日この頃。

まあ、つかまり立ち→歩く→いたずらする→目も手も離せない→イライラする、、、となるのも時間の問題ですが


そして、ゆっちゃんの最近の様子も。(書かないと某熱烈なファンの方に叱られそうなので…)

イヤイヤ期の最中です。
2歳7ヶ月のお姉様。先月あたりから「お、これが世に言うイヤイヤ期かも。」と思うくらい、否定形のオンパレード&モジモジモードの復活で私はイライラしっぱなしだったのですが、最近はそれも落ち着き穏やかに過ごしています。
しかしイヤイヤ期はまだ続いているらしく、最近の口癖は「やめてください。」
髪を洗おうとすると、「やめてください~」。
トイレに連れて行こうとすると、「やめてくださいよ~」。

不思議なもので、「嫌っ!」って言われるとイライラするのに、「やめてください。」って言われるとなんだか笑ってしまい、「ま、いっか」って思ってしまいます(笑)

お箸の使い方が上手になりました。
普通のお箸を使い始めて半年くらい経ちますが、持ち方は少し怪しいものの、細かく切った野菜やごはん、ほぐした魚なども上手につかんで食べています。カチカチとお箸の開閉もできるようになり、本人も得意気です。同じようにスプーン&フォークの持ち方もきれいになりました。


絵が絵らしくなってきました。
先日、初めて顔らしい絵を描いたゆっちゃん。その後も、キリン(らしきもの)やブドウ(らしきもの)など、アンパンマン以外にも描くようになりました。


そんな感じで、お姉様にイライラすることも減り、三食朝寝昼寝付きなのもあって、ジィジ&バァバのおかげでただいまお気楽な極楽生活を送っています

9日には東京に戻ってホテル生活をした後、13日にいよいよチンタオへ旅立ちます。

それまで残り数日。

最後の最後までJAPAN生活を満喫したいと思います。

青島さん、やはりもう少々お待ちを~
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

マミー

Author:マミー
2007年2月10日、5歳年上の旦那様と結婚し、2008年12月21日娘のゆっちゃんを、2011年1月11日息子のかいくんを出産しました。
明るさが取り柄のマミーは何でも楽しくがモットー!
二人育児も満喫したいと思います(*^_^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。