11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳6ヶ月

ゆっちゃん、今日で2歳6カ月になりました
2歳になってからは、里帰りをして長い間金沢で過ごしたり、大地震があったり、パパがいなくなってしまったりと、ゆっちゃんにとっては激動の半年間だったのではないかと思います。

一番の変化はやっぱり、かいくんが生まれて「お姉ちゃん」になったことでしょう。

かいくんが生まれてからというもの、赤ちゃんがえりをするどころか、どんどんお姉さんらしくしっかりしていくような気がします。
自分のことは自分でしたり、かいくんのお世話をしてくれたり、たぶん、彼女の中では我慢している部分がたくさんあるのでしょうが、おかげでものすごく助かっています。

きっと、周りのお友達みたいにもっと甘えたいに違いないだろうに、あまりわがままを言わずにしっかりしていてくれるゆっちゃんに、私の方が甘えちゃっているのかもしれません。

「たまにはガス抜きをしてあげなくては」と思いつつも、かいくんのお世話についつい手がいってしまい、ちょっとしたことでイライラスイッチが入ってしまう、、、ダメダメ母ちゃんでごめんよ


そんなゆっちゃんの成長ぶりはと言うと、

身長…85.4cm、体重…12.8kg
相変わらず、小さめぽっちゃりさんです。でも里帰り中は+15%までいっていたので、若干スリムになったかしら。

オムツ&寝かしつけを卒業。
これがやっぱり一番大きな変化かな。トイレもかなり間隔があき、100%申告できるようになりました。夜もかいくんと二人で寝られています。

お友達や先生が大好き。
今までも、お友達と遊んでいましたが、最近では私がいなくても楽しく遊べるようになりました。

自分から挨拶ができるようになった。
モジモジちゃんが少し改善され、「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」など、マンションですれ違う人にも挨拶することができるようになりました。

野菜を食べるようになった。
根菜系の煮物はよく食べるのですが、葉物野菜は卵巻きやハンバーグ、チャーハンに入れるなど一工夫しなければ食べませんでした。ところが、サンドイッチのレタス・キュウリや、パスタのほうれん草、やきそばのキャベツなど、全部食べられるようになってビックリ。食べなかったトマト、枝豆なんかは、いまや催促するまでに。食わず嫌いだったのか??

交通ルールを理解できるようになった。
今までは、おでかけの時、手を放してキャッキャと先に進んで行くことが多々あったのですが、最近は「横断歩道の前はストップ」「右左もう一度右を見て」「青信号になったら手をつないで渡る」と、交通ルールを守れるようになりました。

空想ごっこ遊び&変え歌&創作歌をするようになった。
ミニキッチンがなくても空想でおままごとをしたり、変え歌や創作歌を作って歌ったりするようになりました。


一方、困ることも・・・。

「ごめんなさい」がなかなか言えない。
パパと同じく、なかなか素直に謝ることができません。結構がんこ者です。

伝わらないと怒る。
これは前からですが、自分の言っていることが正確に伝わらないと「違う~!」と怒ります。

キャラクター物にどっぷりハマっている。
キティちゃん&ミニーちゃんが大好きで、見つけると大興奮。ついには私のお洋服にまでキティちゃんが登場。

お出かけを要求してくる。
前はインドア派だったのに、最近ではお出かけが大好きになり、ヒマになると、「OKスーパーに行こ。」「○○ちゃん家に行こ。」と、お誘いがかかります。


と、こんな感じで成長していっています。

このまま、しっかり者の優しいお姉ちゃんになっていってほしいな


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

マミー

Author:マミー
2007年2月10日、5歳年上の旦那様と結婚し、2008年12月21日娘のゆっちゃんを、2011年1月11日息子のかいくんを出産しました。
明るさが取り柄のマミーは何でも楽しくがモットー!
二人育児も満喫したいと思います(*^_^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。