11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



離乳食開始

5カ月ちょうどの昨日、かいくんの離乳食を開始しました。

ゆっちゃんは6カ月近くになって始めたし、できればもう少し遅めにスタートしたかったのですが、なにせもうすぐ中国に渡航してしまうので、それまでにある程度進めておきたかったのです。
私のカンでは、かいくんはアレルギー持ちなんじゃないかと思っていて…。
すぐに小児科に駆け込むことができる日本にいるうちに、いろいろ試しておきたいなぁと思い、少し早いけど始めることにしました。


まずは十倍粥からスタート。


最初の一口は上澄みを、、、というのが正式なやり方なんでしょうが、ゆっちゃんの時と同じく、10倍粥をさらにゴリゴリ擦ったものをあげることにしました。

「かいくーん、ごはんですよ~」と近づくと、

タオルと戯れていたかいくん、なにか不穏な空気を感じ取ったらしく、

ちょっと不安気。

「ささ、おいしいおかゆですよ~」と口元にチョンチョンしてアーンと開くのを待つ。

お、開いた!


そーれ、と舌の上に乗せて、

パクッ



で、




反応は、





こう。


しかも、しばらくして、

お粥が戻ってきた~

もう一口だけ、と再度トライするも、

カムバックアゲイン。


初日の結果、口に入った量=出て来た量。



まぁ、こんな反応には慣れているので、今回はBF活用して手を抜きつつ、ゆる~く行こうと思います

ちなみに、ゆっちゃんの人生最初の一口はこんな感じでした

よだれダラダラ、もっとくれ~とものすごく食いつきよかったなぁ。

あ、でもそんなのは最初の数日間だけで、その後は全く食べてくれない。
時間かけて作っても全く。
何度「離乳食やめたい」って旦那様に愚痴ったことか。

今回はやめたくなったらやめます。(キッパリ)

ドロドロ期は食べなくても、そのうち食べ(まく)るようになることが証明済みなので
Secre

プロフィール

マミー

Author:マミー
2007年2月10日、5歳年上の旦那様と結婚し、2008年12月21日娘のゆっちゃんを、2011年1月11日息子のかいくんを出産しました。
明るさが取り柄のマミーは何でも楽しくがモットー!
二人育児も満喫したいと思います(*^_^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
