11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2週間チェック

今日はかいくんの生後2週間チェックの日だったので、午前中クリニックに行ってきました

本当はゆっちゃんをバァバに預けて行こうと思っていたのですが、最近後追いが復活しているので「ゆっちゃんも~」と言ってついてくるだろうなぁ・・・と思い、3人で行くことにしました。

3人でのお出かけはこれが初めて。
道中、ゆっちゃんは「かいくん、ネンネ~」とお隣のかいくんをニコニコ見つめ、かいくんはやっぱりひたすら寝ていました。


クリニックに到着し、まずはかいくんの体重&うんちの色&おへそのチェックをしました。

体重は順調に増えていて、3990グラム!!あと一息で4キロです

1日に約45グラムずつ増えていて、(昼間は完全母乳なのですが)母乳も足りているようです♪

うんちの色もおへその状態も問題なし。

入院中にした耳の聞こえのテストも問題なし。

今のところ発育状態はGOODのハンコを押してもらえました


続いて、今度は私の母乳チェックです。

布団に横になって、乳房の状態、乳汁の分泌具合を見てもらった後は、マッサージをしてもらいました。

その間、かいくんはゴロンをして待っていたのですが、ゆっちゃんに「かいくんを見ててね」とお願いすると、
2週間チェック
ちゃんとジーッと見ててくれ、遊んでいたおもちゃを見せてあげたり、話しかけたりしてくれていました

私の母乳の状態ですが、分泌は左右差も無く、思いのほか量もたくさん出ているそうです。
ゆっちゃんの時にはパンパンに張って痛かったのですが、今回は全く張らず。なので出ているのか心配だったのですが、助産師さん曰く「二人目なので乳房の張りもそこまで強くないのかもしれないですね。」と。
良かった、良かった


私もかいくんも問題なく、「順調ですよ」と言ってもらえ一安心です

二週間検診なんてあるんだねー。ほんと何につけても素晴らしい産院だね(^▽^*)
ふたりとも順調でなにより~。
ゆっちゃんもだいぶお姉ちゃんがいたについて来たんじゃない?!可愛いわ~。

オリーブママへ

そうなの~!
2週間検診なんてあんまり聞いたことないよね。
ゆっちゃんの時も2週間チェックしてもらったんだ♪
今回は特に心配なことなんて無かったんだけど、初めての出産だといろいろ疑問や不安もあって1ヶ月も待てなかったりするだろうから、2週間で一度見てくれるのってありがたいよねi-184

ただ、今回はなぜか1ヶ月検診が早くって、昨日チェックしてもらったばかりなのに、来週には1ヶ月検診i-229
たいして体重も増えてないだろうし、別に心配事もないから、あんまり意味が無かったり・・・?
でも小児科の先生に診てもらえるし、私の検診もあるから、まあいっかi-229
Secre

プロフィール

マミー

Author:マミー
2007年2月10日、5歳年上の旦那様と結婚し、2008年12月21日娘のゆっちゃんを、2011年1月11日息子のかいくんを出産しました。
明るさが取り柄のマミーは何でも楽しくがモットー!
二人育児も満喫したいと思います(*^_^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
