10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



しばしのお別れです

明日の午前中、東京に帰ります。

旦那様不在の3ヶ月、私は「夜ごはん作らなくてもいいや~」「朝寝していもいいわ~」と母子家庭生活をエンジョイしていたのですが、やっぱり子ども達、とくにパパッ子なゆっちゃんには寂しい思いをたくさんさせてしまったような気がします。

私はかいくんのお世話で手がいっぱいだし、大好きなパピーはいないしで、たぶんとっても我慢した3ヶ月間だったんだろうなぁ、、、。

でも、ゆっちゃんがしっかりしていてくれたおかげで、引越&渡航準備も無事できたし、日々の生活も楽しめました。
その分、チンタオでの生活が始まったら、いっぱい甘えさせてあげなくちゃね


東京でしばらくホテルに滞在した後は、いよいよチンタオへ向けて出発です!!

フライト時間は3時間半なので、あっという間かな♪


ただ、、、

出国&入国手続きやら、税関検査やらがかーなーりー心配ですが・・・。

海外旅行、いつも、旦那様の背中しか見ていなかったし・・・。

パスポートは忘れずに持ち、周りの人をよーーーく見て、何とか頑張って乗り切りたいと思います。


横浜&金沢ジィジ・バァバ、ひいジィジ・バァバ、ご近所の皆様、サークルの皆様、大学&バイト時代の皆様、今までお世話になった皆様、本当にありがとうございました

皆様のおかげで、とってもとっても楽しい時間を過ごすことができました。

これからは中国という少し離れた場所で家族4人、頑張りたいと思います。

何でも楽しくがモットーなので、初めての海外生活も楽しみたいと思います。

お祭り人間な旦那様と一緒なので、なんとかなるんじゃないかな~♪と思っております。

数年後、帰国した際には、また変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。


それでは、皆様、お元気で~


もうすぐ7ヶ月

もうすぐ生後7ヶ月になるかいくんですが、ブログが書けるうちに成長の記録を。

お座りをマスターしました。
6ヶ月くらいからお座りできるようになってきましたが、最近では安定感が増し、支え無しでも座れるようになってきました。

しかも、うつぶせからひざを上手く使って、

お座りにチェンジ。

そしてまたうつぶせになったりと、自由自在です♪

やはりお座りは好きらしく、最近は抱っこ王子からお座り王子にすっかり変身。しかも、一度お座りすると、動かずにずっと座って遊んでいるので、外食も楽チンになりました

ずりばいもできるようになってきました。
気がつくと、ずりずりとずりばいで移動しています。うつぶせは疲れるらしく、移動距離は短いですが。最近はお尻を持ち上げてハイハイのトレーニングもしています。

後追いが始まりかけているかも。
機嫌よく遊んでいることが多いかいくんですが、時々私がいなくなったり立ち上がったりすると、泣くことがあります。もしかしたら、後追いが始まりかけているのかしら…。
ゆっちゃんの時にノイローゼになりそうなくらい大変だった後追い…恐怖の後追い…。
あああ~、嫌だ~、後を追わないで~

離乳食も波に乗りました。
2回食にしてから3週間程経ちましたが、やっと食への興味が出てきたらしく、よく食べています。お気に入りのものがあると、「もっとくれ~」と催促することも。
これから少しずつ量も増やしていって、卒乳に向けて突っ走りたいと思います。

夜間断乳も継続中です。
まだ夜中に1回起きますが、背中トントン無しでもまた寝付くようになりました。
今のところ、18時就寝後、4時に朝の授乳をしているのですが、離乳食がもっと進んだら4時も背中トントンにトライしたいと思います。


最近のかいくんは全く手がかからないので、やっぱり二人目神話って本当かもと思う今日この頃。

まあ、つかまり立ち→歩く→いたずらする→目も手も離せない→イライラする、、、となるのも時間の問題ですが


そして、ゆっちゃんの最近の様子も。(書かないと某熱烈なファンの方に叱られそうなので…)

イヤイヤ期の最中です。
2歳7ヶ月のお姉様。先月あたりから「お、これが世に言うイヤイヤ期かも。」と思うくらい、否定形のオンパレード&モジモジモードの復活で私はイライラしっぱなしだったのですが、最近はそれも落ち着き穏やかに過ごしています。
しかしイヤイヤ期はまだ続いているらしく、最近の口癖は「やめてください。」
髪を洗おうとすると、「やめてください~」。
トイレに連れて行こうとすると、「やめてくださいよ~」。

不思議なもので、「嫌っ!」って言われるとイライラするのに、「やめてください。」って言われるとなんだか笑ってしまい、「ま、いっか」って思ってしまいます(笑)

お箸の使い方が上手になりました。
普通のお箸を使い始めて半年くらい経ちますが、持ち方は少し怪しいものの、細かく切った野菜やごはん、ほぐした魚なども上手につかんで食べています。カチカチとお箸の開閉もできるようになり、本人も得意気です。同じようにスプーン&フォークの持ち方もきれいになりました。


絵が絵らしくなってきました。
先日、初めて顔らしい絵を描いたゆっちゃん。その後も、キリン(らしきもの)やブドウ(らしきもの)など、アンパンマン以外にも描くようになりました。


そんな感じで、お姉様にイライラすることも減り、三食朝寝昼寝付きなのもあって、ジィジ&バァバのおかげでただいまお気楽な極楽生活を送っています

9日には東京に戻ってホテル生活をした後、13日にいよいよチンタオへ旅立ちます。

それまで残り数日。

最後の最後までJAPAN生活を満喫したいと思います。

青島さん、やはりもう少々お待ちを~

夜中のバトル

毎晩毎晩、

寝相の悪いお姉様に、酷い仕打ちを受けているかいくん。

就寝時はきれいに並んで寝るのに、

気づくと、こう。

毎晩、こう。

まるで女子プロを見ているようです。
ああ、かわいそう~。

しかし、

この体勢でぐっすり寝られるのがすごい


しかし、負けてばっかりはいられません。

なんていったってメンズなんでね。

お姉様が寝ている隙に、

ズリズリと近づいていき、

エイッ!

と乗っかる。



・・・が、この後、お姉様の寝ながらの叩きに合い、あえなく敗退。

まだまだお姉様にはかなわないようです。

たくましくなれ、かいくん!!

描けたよ~!

バァバのお家でよくお絵描きをしているゆっちゃん。


お絵描きと言っても、ゆっちゃんが描くのはいまだにグルグルのみ。

「黄色~」「次はオレンジ~」「紫も~」と、色の名前を言いながらひたすらグルグル。2歳7ヶ月になっても、絵らしい絵は、まだ一度も描いたことがありません。

しかし、色の名前はいつの間にかたくさん覚えていて、クレヨンに入っている12色はもちろん、クレヨンに入ってない「灰色」「金色」「銀色」なんかも知っていて、しかも「灰色はグレーね」「オレンジはだいだいね。」「ピンクはもも色ね」と分かっています。
どこで覚えてくるのかビックリです。


そんな感じで、今日もグルグルを描いて楽しんでいたゆっちゃんですが、

「次は何描こうかな。アンパンマンにしよ。」

と言い出して、何やら描き始めました。

まあ、いつものようにグルグルのアンパンマンを描いてるんだろうと気にもしていなかったんですが、

「お母さん、見て見て。アンパンマン~♪」と言ってくるので、見てみると、、、



ちゃ、ちゃんと顔っぽくなってる~

ええ、うそ~!!!と思って、ゆっちゃんに「もう一度描いてみて」と言ってみると、


おおお!!!やっぱり顔っぽい~

丸の中に丸が二つ。一番下に一本線。顔に目、そして口を描いてるんだろうなぁって感じがしませんか?

アンパンマンと言うよりは、

若干、ムンクみたいですが。

それでも、かなりの進歩です。

ほんの、数分前まで、

こんなだったのに!!

いつの間にかできるようになっているんですね~。

ちなみにクレヨンの持ち方も、

上手になっていました。

子どもって日々成長してるんだなぁと、改めて思った出来事でした

七五三前撮り

今日はゆっちゃんの七五三の前撮りに行ってきました。

お願いしたのは、マミー家が昔からお世話になっている地元の写真館。

もう100年も続く老舗写真館で、今の店主さんで4代目。

バァバのお見合い写真も、

ジィジ&バァバの結婚写真も、

お世話になった写真館です。


七五三のお参り&お祝いができないので、ゆっちゃんにとってはこの前撮りが一大イベント。私も楽しみで力が入ります。

が、問題は当の本人。

最近すごーーーーーくモジモジが復活しているんですよねぇ。

今日も着付けやヘアメイクなどさせてもらえるかしら、一人で撮影なんて大丈夫かしら…とかなり不安でした。

なるべく機嫌を損ねないように、出かけるときの靴まで履かせてあげたりと朝から何かとVIP待遇。

万が一、モジモジが始まった時用にお菓子も持って、いざ写真館へ。


ところが、お支度が始まると、意外にも嫌がることもなく、ジーッと鏡を見ています。
しかも、自分で髪飾りまで選んで、心なしかドヤ顔。
もしかして、、、、実は、乗り気!??
やっぱり、オシャレして「かわいい~」って言われると、嬉しいんですね


撮影も嫌がることなく、最初は表情もかたかったものの、だんだん笑顔が見られるようになりました

そして、かいくんもまだ一度も写真を撮ってもらっていなかったので、今回一緒に撮ってもらいました。

二人揃ってパチリ


二人ともご機嫌だったのでスムーズにいき、着付けから撮影まで1時間ほどで終了しました。
終了後にみんなでパチリ


仕上がりは1ヵ月後。どんな感じになっているのか、とっても楽しみです

プロフィール

マミー

Author:マミー
2007年2月10日、5歳年上の旦那様と結婚し、2008年12月21日娘のゆっちゃんを、2011年1月11日息子のかいくんを出産しました。
明るさが取り柄のマミーは何でも楽しくがモットー!
二人育児も満喫したいと思います(*^_^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
